てぃーだブログ › ゆか屋さん  ㈱東商会 › 日常の出来事 › 手のかかる長男から教わったこと

2021年02月27日

手のかかる長男から教わったこと

この歳になっても、子供から教わる事があるもんで・・・鉛筆

先日、またまた学校をさぼり、担任から電話お電話頂きました。

長男にさぼった理由を聞いたら、

教科の先生に理不尽な事を言われたので、

事情を説明したら、頭ごなしに怒られて

全然話を聞いてくれなかったから頭にきておうち帰ったんだと・・・

トホホぐすん

ま、詳しくは書けませんが、確かに長男の言い分は正しいと思う。

でも、その授業のみならず、他の授業までサボるのは話が違うよね。

てな事で、先生にも説明して一段落したのですが、

私は今まで長男の事を

「やんちゃはするけど、言いたいことは言い返さず、

サラーッと忘れる、平和主義者タイプ」だと思っていました。

しかし、他のお母さん方や先生からは

「しっかり話すよね」ってよく言われるんですよね。

はてなはてなはてな誰かと間違えてなーいはてなはてなはてな

家族同士の会話では話が行ったり来たり、

滑舌も悪いので、何を言ってるかわからない汗

なので、他の方からの見た目と

家族が思ってる長男との姿にギャップがあって、

うちの子、そんな感じじゃないけどなぁはてな

と納得してなかったのですが、

今回の件で何か腑に落ちたというか・・・

うちの長男って友達の愚痴とか小さいころから言わなかったんです。

それってただ長男が何も考えてないからとか、

平和主義とかじゃなく

言いたいときに言いたいことを言ってるから

愚痴が出ないんじゃないかと・・・

返せば、言いたいことを言えないから愚痴として出てくるのだと。

いやー、まさに。。。

愚痴っぽい私は、長男から教えてもらいましたよぉ。

でも、長男は私の遺伝子半分だから、私が偉いって事かびっくり!!(笑)

てな事で、言いたいことは溜めずに吐こう

愚痴になる前にコレ!

そして、言い方には気を付けよう。場合によっては険悪になるから。

手のかかる長男から教わったこと


同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
裏技
裏技(2023-09-26 14:40)

東京MER
東京MER(2023-06-28 16:19)


この記事へのコメント
おはようございます。

いい言葉ですね!
子供の特権?ですね。
知らず知らず、大人からの頭ごなしが
いつのまにか子供からクソ(大人)に
なっていくんですね。
ある意味、寂しくなる成長ですね。
私も長男君の言葉を内に秘めたいと思います。

となりの家は青いとはよく言ったものですね。
自分の子は悪い面しか見えないけど
他の人は良い面を見てくれるから教えてくれたとこを
伸ばしてあげるのも親の役目ですかね♪

お互い男の子の親として頑張りましょう♪
Posted by 県立那覇A特別支援学校(仮称)新築工事県立那覇A特別支援学校(仮称)新築工事 at 2021年03月01日 07:01
県立那覇A特別支援学校(仮称)新築工事 さん

そうですね。自分の子はついつい悪いところばかり目がいってしまいますよね~。
小さい頃は「うちの子天才かも!?」って思うことの方が多かったのに(笑)
何でも認めてあげられる大きな心が欲しい、今日この頃です。
Posted by NA-NANA-NA at 2021年03月02日 11:51
うちの子が他からは違って見える。
と思ったら、実は自分が見えてなかった...
うむ、深い。
Posted by B_islanderB_islander at 2021年03月03日 07:02
B_islanderさん
まさしく!自分が見えてなかったんです。。。
我が子なのに・・・情けない
Posted by NA-NANA-NA at 2021年03月12日 14:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。